お仕事で活用されているオンライン会議「ZOOM」。ほとんどのビジネスマンが利用されていると思いますが、パワーポイントやエクセルで作った資料を参加者に見せるときに便利な「資料共有」機能、上手く活用できていますか?? ちなみにワタクシ武井の場合は・・・・。
じゃぁこれからパワーポイントで作った資料を表示しますね。森田さん、花水さん、意見があったらお願いします! って、ちょっと待ってくださいよ、あれれ??
おぉぉぉぉい!武居! どないしたんや。もしかして資料共有のやり方わからんのか??いつも使ってるZOOMやのに??
んん、ZOOMに限らず他のオンライン会議も同じなんですけど、資料共有のやり方は分かるんですよ。でも資料共有のボタン押すと、どれを共有しますか?って表示されるでしょ・・・。たくさん選択肢が出てきて、どれを選んでいいか迷っちゃうんですよねー。
見てもらいたいファイルのトコロを選択すればイイんじゃないの?
でも1つのファイルを共有した後、他にもいろいろ見てもらいたいとき、いちいち資料共有閉じてもう一回開いてって、なっちゃうでしょ?
おーー、なるほど、そんなお悩みもあるのか。ちょっとした事やけど大切なことやな。よっしゃ、ZOOMを例にして改めて資料共有の便利な使い方を解説するから試してみ。
森田さん、助かります! 実は初歩的な事で恥ずかしくて、誰にも聞けなくて困ってたんですよねー。おねがいします!
なるほど!! 僕の場合「画面」をクリックして資料共有する方法があってるなぁ!
「画面」で資料共有する時、デスクトップに表示されているものが全部相手にも見えるから、プライベートな情報とか、相手に見られたくない資料とかデスクトップに置いておかないようにな。
武井くんのパソコンのデスクトップってグジャグジャに散らかってるから、逆にシークレットな情報を見ようと思っても見つけられないよね。
武井!内緒の資料とか情報持っとるんかぁ! 「そりゃぁ無いっしょ(内緒)!」
内緒の資料も持ってませんし、デスクトップも片付けます! こりゃぁZOOMで資料共有するのも一苦労だな・・・。
資料共有機能を活用して、もっと便利に快適に楽しくオンライン会議でお仕事してくださいね!