皆様は会議の議事録をどんな風に起こしていますか?
パソコンでメモ帳などに入力する、手書きでノートにメモする、それを文書作成ソフト等で清書する。またテレビ会議での議事録としては、テレビ会議を録画して、動画ファイルを議事録アーカイブしている、と言うような企業様も見受けられます。まぁ、どちらにしても議事録って作るの面倒ですよね。正確さや迅速さも求められますし・・・。
そこで今回のビジュアルコミュニケーション How To 雑学辞典では、紙に書いた手書きの文章が瞬時にデジタル変換される魔法のボールペン:2アイテムを紹介いたします。きっと重宝されると思うのですが!?
それでは商品のご紹介です!
こちら、一見高級ボールペンに見える「Livescribe 3 スマートペン」なのですが、見た目ではなく中身がかなりインテリジェントなボールペンです。
普通のボールペンとしても手触りや書き心地は抜群との事なのですが「Livescribe ドットペーパー」というノートを使い、iPadやiPhoneにLivescribe+と言うモバイル アプリケーションをインストールすると、なんとiPadなどのデバイスにLivescribe ドットペーパーに書いた文字が「瞬時に転送」されます。また手書きで書いた文字を「テキスト変換」してくれます。更に会議中の会話を録音できたり、大事なメモはスターをつけたりフラグ、タグを挿入することができます。
AppBankというウェブサイトでこちらの製品をレビューしていますので、是非確認してみてくださいね。
こちらも「livescribe」社から販売されている魔法のボールペン。
議事録を清書する際、メモしていた内容が何だったのか?分からなくなる時ありますよね?ボイスレコーダーで録音していても、巻き戻して自分の聞きたいシーンを探しだすのは一苦労。
Livescribe WiFi スマートペンはそんなお悩みを解決してくれます。
Livescribe WiFi スマートペンの専用用紙の「録音」と印刷されたボタンをペンでタッチ。すると用紙に書いているメモと連動して、会議の会話が録音されます。
記録した手書きメモ・音声は自動で「Evernote」にアップロードされますので、音声付き議事録があっという間に完成され、デジタルファイルで必要な人と共有できるという事です。メモ中の文字やイラストをクリックすると、その時の会話が再生されちゃうそうです。
ITmediaエンタープライズというウェブサイトでこちらの製品をレビューしていますので、是非確認してみてくださいね。
今回、魔法のボールペン:ビジネスグッズをご紹介致しましたが、いかがでしたか?色んな便利グッズがありますけど、これはかなり便利なアイテムですね。
会議の終了とともに議事録も完成していたら業務の効率化にもなりますし、機会があれば一度試してみたいものです。