ビジュアルコミュニケーションHow To雑学事典
会議の進め方がうまい司会者が使う定番フレーズ・言い回しとは!
【ちょっと気になる会議ネタ】
会議の進め方がうまい司会者が使う定番フレーズ・言い回しとは!

普段、社内やお客様と行う会議や打ち合わせ。月や週の中でたくさんの会議を行っていると思いますが、有意義な会議内容になっていますか?議題やアジェンダが整っていないと、良い会議が行えないのは当たりませなのですが「悪くなる会議」の原因は司会者や進行役が会議をうまくコントロール出来ていない事に問題が多く含まれています。

では、どのようにして会議をうまくコントロールし「良い会議」にしていくのか?
今回のビジュアルコミュニケーションHow To 雑学辞典ではネットで見つけた「会議の進め方がうまい司会者が使う定番フレーズ・言い回し」という情報をご紹介致します。

せっかく設けた議論の場で、キッチリ結果を残すための司会者向け定番フレーズ集
会議の進め方がうまい司会者が使う定番フレーズ・言い回し

ビジネスの基本マナーから会話術までコミュニケーションスキルが身に付く・学べる話し方サイトの「ビジネス会話のきろわビズ」さんの記事です。
会議の進め方がうまい司会者は、意見を引き出すとき、発言権を回すとき、議論を本題へ戻すときの定番フレーズが身についています。せっかく設けた議論の場で、キッチリ結果を残すための司会者向け定番フレーズ集ということで定番フレーズが会議シーンにあわせて6つ紹介されています。

言い方をちょっと工夫するだけで・・・!

フレーズが紹介されている会議シーンとしては・・・・

 ・会議スタートの定番フレーズ
 ・脱線した意見を正す司会者のフレーズ1/2
 ・会議を次のステップへ進める司会者のフレーズ1/2
 ・他の人の意見も引き出したいとき

上記のタイトルと記事の内容を読み合わせてみると「なるほどなぁ」と感心しますが、なかなか出てこないフレーズです。特に会議をスタートする際、これから始めます!という仕切りってなかなか行っていなく、なんとなく始まる会議って結構多いのかぁと感じます。そんな会議に限って時間が長かったり・内容が無かったり・意見が出なかったり。

もしあなたが次に行われる会議の議長や司会者に抜擢されているのであれば「会議の進め方がうまい司会者が使う定番フレーズ・言い回し」を参考に会議を取りまとめてみてください。きっと充実感のある会議になると思いますよ!

【会議進行役・司会者必見!】会議の進め方がうまい司会者が使う定番フレーズ・言い回しとは!

投稿ナビゲーション