会議や打ち合わせの内容や、議題に上がった案件の経過や結果などを記録し、会議参加者を含め関係のある方々へ通知を行う資料として作られる議事録。各部門などでフォーマットが定められている企業様もありますが・・・、議事録って作るの面倒ですよね。議事録フォーマットが無い場合、ワードやエクセルを駆使して作成後、pdfに変換し回覧。そこで間違えや修正が発生するとまた作り直して・・・、みたいな事を繰り返していませんか? そこで今回は「会議お役立ちツール」として無料で使える議事録作成・共有サービス【SIGN】をご紹介させて頂きます。
まず下のバナー「SIGN」にアクセスして登録を行ってください。無料でご利用頂けます。
この「SIGN」という議事録作成・共有サービスでは会議後に議事録を作成する、というよりも会議中にメモとして書いたことがそのまま議事録として残せ、しかもわざわざ議事録を印刷して回覧などせずともブラウザ上で共有できてしまうツールです。SIGNの発想としては会議が始まる前に「アジェンダ」を登録しておき、そのアジェンダ(議題)に関してコメントを書く、そしてその内容が「決定」したのか「宿題」となったのか「重要」な事項なのか、というフラグを付けることができます。サンプルとして営業会議の議事録を作ってみましたのでご覧ください。
あとは共有したいメンバーに通知したり、ゲストユーザーにも回覧できたりと、ブラウザ上で議事録を共有することができます。またテキストファイルとしてもダウンロードできますので、ワードやエクセル、パワーポイントで加工もOK! 会議終了する際に、次回のアジェンダも書き込んでおけばわざわざ会議前に準備する必要もありませんね! 使い方やFAQも充実していますし、何より直感的に使えますので次の会議の議事録ツールとしてに使ってみては如何でしょうか!?