テレビ会議担当者必見! ユーザーからテレビ会議のトラブル問合せを減らす「3つ」のポイントとは!

テレビ会議ワンポイント活用術

もうテレビ会議を導入してから2年は経つのに、テレビ会議の利用者からトラブルの問合せが絶えなくて・・・、とお客様のテレビ会議担当者から相談を受けてるんですが、機械の故障でもないし、一体どんな原因でテレビ会議にトラブルが発生しているのやら・・・?

なるほど、で、何かトラブル原因って分かったんか?武居。

それがサッパリなんですよ。通信中のログを取ってみたり、故障だと思われる機器を調べても不具合なんか見つからないんですよね・・・。

ん?機械の故障じゃなければ、使い方に問題があるのでは? どんなトラブル内容が多いんや?

相手の声が聞こえないとか、テレビモニターにテレビ会議の映像が映らないとかが多いそうです。

なるほど、もしかするとテレビ会議を開始するまでにちゃんとセッティング出来ていない可能性があるな。

セッティングですか?

そや。テレビ会議はいろんな社員の方々が利用するやろ。もしかすると利用者が決められたルールでテレビ会議の準備や片付けをしていないから、トラブルにつながっているって可能性もあるワケや。

ん~~~、でも利用者の数も多いし、どうやって決まったルールを作って実行して頂くか、が問題ですね。

当社のサポートデスクへのお問合せも、利用者のちょっとしたミスでトラブルになったりしてるケースが多いんやけど、機械やネットワークの故障以外のトラブル原因の約8割はテレビ会議を開始する前、もしくは開始した直後に起こってるんや。

え~~~!マジすかぁ??? なにかテレビ会議開始前にトラブルを防ぐ方法ってあるんですか?

そやな、では実際に当社のお客様が実施してトラブル問合せが激減した事例を動画で解説するので、確認してみてちょ。

さすが森田さん!ぜひ拝見いたします!

なるほど!すごく簡単な方法で解決できるんですね!早速お客様に提案してみたいと思います!

そう言えば武居、さっきコンビニに電話してたやろ?

あー、お昼ご飯に「おでん」食べたくて、残ってるか確認の電話したんですけど、コンビニの店員さん忙しそうで途中で切れちゃって。

そういう事か、さっきコンビニから 「おでん」はありました、とお電話ありました。

もー、何でもかんでも駄洒落にするの、やめてもらえませんか!!!

いかかでしたか?
誰でも簡単にテレビ会議が使える仕組みさえ作っておけば、トラブルも軽減されると思います。まずは会議室に「テレビ会議準備/片付けマニュアル」を作ってみてはいかがでしょうか?
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テレビ会議担当者必見! ユーザーからテレビ会議のトラブル問合せを減らす「3つ」のポイントとは!

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