テレビ会議専用機やパソコンを利用した【オンライン会議】で発生する「ハウリング」や「エコー」の音声トラブル現象。オンライン会議を開始する前に起こってしまうと、超焦りますよね。でもハウリングやエコーはなぜ起こってしまうんだろう・・・?
武居、どうしてハウリングやエコーが起こってしまうのか?分かるか?
いやいや森田さん、分からないから悩んでる訳で・・・。でもハウリングやエコーって毎回症状が出るわけでもないし、何が原因で起こってるんだ???
花水は分かるか??
マイクとかスピーカーの機嫌が悪いんぢゃない???
あーなるほど、そーいう事だったんだ!!!
あー、もう! ちゃうちゃう! 違う! それやったらマイクやスピーカーの機嫌が悪い時、オンライン会議ができないやろが・・。まぁエエわ。
ハウリングやエコーが起こってしまった時の対応策として、結論から言うと・・・
●スピーカーの音量を下げる!
●スピーカーとマイクの位置を考慮する!
この2点がポイントなんや。まぁお客様からも、ちょいちょい相談される「ハウリングやエコーがなぜ起こってしまうのか」っていう原因と、起こってしまった時の対応策を説明するから、ちゃんと理解するように!
森田さん、お願いします!
かえるちゃん、ヨロシクぅ~~?
なーーーるほど!そう言う事だったんですね!
さすが、かえるちゃん!
まぁ動画の中にも説明があったけど、テレビ会議専用機やマイクスピーカーには「エコーキャンセラー」という自分の声が戻ってこない機能が実装されているから、エコーの音声トラブルはあまり見受けられないけど、もし症状を感じたら【スピーカーの音量を下げる! または、スピーカーとマイクの位置を考慮する!】を試してほしいわけですわ。ちゅか花水、ちょっと先輩に対して「かえるちゃん」は失礼ちゃうかぁ???
あぁ・・、最近寒くなってきたし、ぼちぼち冬眠の時期でしばらく会えないのかなぁ、と思って優しくしてみただけだよ。
ちゅうか、ワシ、カエルちゃうしなぁーーーー!
そういえば、このコーナーの連載が始まった当時、僕も森田さんでカエルいじりしてたなぁ。その度に「カエルちゃうし!」って言ってたなぁ・・・。懐かしいなぁ・・・。ちょっと当時の記事を見て勉強したことを振り「カエル」かぁ・・・。 はっ! しまった! いや! これダジャレじゃないんですーーー!
ニヤリ
オンライン会議で使う音声デバイスを正しく利用すれば、ストレス無く快適なリモートミーティングが実現できますよ!