すっかり使い慣れたZoomやTeamsのオンライン会議ですが、まだまだ管理者や利用者からの相談やお悩みといった課題・問題を伺う機会が多くあります。VTVジャパンでご相談の多いオンライン会議の「お悩み相談BEST3」をご紹介しつつ、効果的な解決法ををご紹介いたしますー!
確かにオンライン会議関係のご相談が毎日のようにあるよね。新しくサービスやシステムを利用したい!っていう相談はもちろんだけど「困っています」って言うご相談がかなり多いよね。
そうだね、もうオンライン会議の使い方は手慣れていらっしゃるから、次のニーズやご要望、新たな改善点なんかが管理者や利用者から出て来てるんだろうね。
武居が日頃、相談や質問を頂いている事をまとめてお客様に説明してあげたら、お悩みを抱えている方達へのアドバイスになるんちゃうか?
森田さん、そーなんですけど、何をどうまとめて良いやら・・・。何か良い方法はないですか?
そしたらVTVジャパンでオンライン会議に関するご相談の多い内容BEST3をまとめているから、説明したるわ。で、ご相談に対してどんな効果的な解決方法があるのかも説明するわ。
おー! ありがたい! 森田さん、よろしくお願いします!
お悩み相談|第3位
USBマイクスピーカー|選択・利用方法|のご相談
会議室からオンライン会議に出席する際に使う「マイクスピーカー」なんやけど、どの企業様も【一旦】ご購入して会議室に設備されてると思うんや。でも会議室の大きさや、会議室に参加される人数などを配慮せず導入してしまった企業様って結構多い気がするねんな。
なので、マイクスピーカーの選択基準として基本的に会社の会議室で
① 最大何人参加されるか?
② 会議室の環境は?(広さ・天井の高さ・声の反響)
③ オンライン会議中、何人がメインで話されるのか?
この3つがマイクスピーカーの基本的な選択基準になるわけや。
また利用方法を間違っているが為に、マイクスピーカーの性能がフルに発揮できていない場合もあるんや。 例えば…
① 自身のパソコンの前(向こう側)にマイクがあり、自身のパソコンが「壁」となってしまい集音されにくい環境になっている
② 空調の下やプロジェクターの前にマイクがあり、常にノイズを拾っている
③ 2~3人利用推奨のマイクスピーカーを10~15人で利用している
といった感じで、そもそもマイクスピーカーの使い方が適切ではなく、それがトラブルだ!っと勘違いしてしまっているケースもあるわけや。
まぁ、解決法とすれば上で話した事を考慮してデバイス選定すれば、ほぼほぼ快適な運用が可能になると思う。
参考に、過去紹介したオンライン会議で利用するマイクスピーカー関連のコンテンツを載せておくので、後で観といてね。
なるほどねー、マイクスピーカーも万能ではなく、ちゃんと利用人数だとか利用方法を使う方が理解していれば、トラブルや問題を防ぐことができるよね!
せやな、では次、
お悩み相談|第2位
会議室据え置き型デバイス Zoom Rooms / Teams Rooms 導入に関するご相談
これ「ハイブリッドワーク」という新しい働き方から火が付いた人気アイテムになるんやけど、最初は以前から「テレビ会議システム専用機」をご利用されていた企業様からのご相談が多かったんや。せやけど今では、コロナ禍からオンライン会議を導入しましたって言う企業様も導入・導入検討されるデバイスなんや。
簡潔に説明すると、Zoom・Teamsそれぞれのオンライン会議で使える「テレビ会議誠システム専用機」という理解で良いと思う。タイプはカメラ・マイク・スピーカーが一体化された「バー型」と、本体とは別にカメラ・マイクを会議室の環境にあわせてチョイスできる「セパレート型」の2種類があるんや。OSはWindowsとAndroidのどちらかが選択でき、操作はタッチパネルコントローラーで直感的に操作できるデバイスなんや。
このように各メーカーから様々なRoomsがリリースされているんやけど、Roomsを導入する際に考えるべきポイントは・・・
① Zoomで使うか?(Zoom Rooms)Teamsで使うか?(Teams Rooms)
② どの会議室に導入するか?
③ マイクやカメラの拡張を考えるか?
この3つがポイントになるかな。お客様のお悩みとしては「品質」「操作」「性能」が気になる所やけど、これは我々VTVジャパンの東京・大阪にあるデモンストレーションルームで体感いただけるし、ご要望があれば機材をお客様先にお持込させていただき、実際に導入検討している会議室の環境下でデモンストレーションを実施させていただく事も可能なので、ぜひご検討してほしいな~~~っと思ってる。
そーですよね、Zoom RoomsやTeams Roomsのご導入に関してご相談があるのであれば、VTVジャパンのデモンストレーションルームで体感いただくのが一番理解していただけますよね。車を買う時もカタログやネットを見て買う人はいなくて、絶対ディーラーで試乗しますもんね!
武居、ウマイ事いうな、では最後
お悩み相談|第1位
オンライン会議を行う場合の会議室設備や環境構築についてのご相談
このご相談、最近めちゃくちゃ多いねんけど理由としてはコロナ禍の時、リモートワークが中心で会社の会議室を利用したオンライン会議はほぼほぼ利用されていなかったけど、ハイブリッドワークになってリモートで働く・出社して働くっていう働き方が主流になり、会議室から出席するオンライン会議の回数が増えてきたわけやな。そもそも大きな会議室には音響設備が整っていて、ハンドマイクなどの機材があるんやけど、この設備をオンライン会議にも利用したいというニーズが急増してるんや。
ただ会議室にある音響設備は、会議室でのみ利用する構成で機材が準備されているので、その設備をオンライン会議にも併用して使うってなったら、ちょっと一工夫が必要になってくるんや。改善する為の考え方としては、
① アナログをデジタルに変換しなくてはいけない
② オンライン会議で参加している相手の声を会議室内に出力しなくてはいけない
③ エコーやハウリング対策をしなくてはいけない
この辺りを改善しようとすると別途機材を導入したり、現在の設定を調整したりする必要がある。もともと音響設備を導入したベンダーに相談しても、オンライン会議の仕組みをよく理解されていないベンダーが多く、課題・問題がなかなか解決されない状況が続いている企業様からお問合せが殺到しているというわけなんや。VTVジャパンはオンライン会議のマルチベンダーとして29年間も事業してるし、オンライン会議にまつわるオーディオ・ビジュアル(AV)のノウハウも豊富にあるので、お客様が納得し満足いただけるシステム構成をデザインする事ができるんやなぁー!
ちなみに以前、オンライン会議用に「会議室の音響・映像装置」を改修する時、知っておきたい豆知識っていう話もしたことがあるので、参考にしてちょ。
なるほど、お悩み相談BEST3は
3位:USBマイクスピーカー|選択・利用方法|のご相談
2位:会議室据え置き型デバイス Zoom Rooms / Teams Rooms 導入に関するご相談
1位:オンライン会議を行う場合の会議室設備や環境構築についてのご相談
と、いうことだったのね。
確かに3つとも重要なポイントではありますね。早速提案書にまとめてみますね。これでお客様も喜ばれると思います!
てやんでぃ! 提案でぃ~~!
おいおい、超ベタな関西人が、いつから江戸っ子になったんだ?