オンライン会議を利用した勉強会やお客様との商談って日常的に行われていますが、上手にミーティングの流れを作れているか心配で・・・
あーーーーどうしよ! どうしようーーーー!
どうしたの武居君、今年も始まって早々バタバタしてるねー?
あー、あの、お客様で白鳥さんっていらっしゃるでしょ? さっき白鳥さんから電話があって、こんな事お願いされちゃって・・・
武居さん、我が社の情報システム部と経営企画部にTeamsやZoomなどのオンライン会議に関する勉強会を2時間ぐらいの枠で実施して欲しいんですけど、お願いできます??
もちろんOKっす! って引き受けたんだけど、僕、プレゼンターとか講師とかになったとたん、ものすごく緊張する性格で、必ず伝えたい重要なポイントなんかぶっ飛んじゃったり、プレゼン資料は作っているけど、順番通りに説明できなくなっちゃうんだよね・・・・。
あらら、そりゃ困った事 引き受けちゃったね。
武居、実はワシも超緊張する性格やねんな。で、超簡単な準備をしておくだけで、超優秀なプレゼンが行える方法があるんやけど、知りたい??
(森田さん、絶対緊張なんかしない性格だけど・・・)
おーー!まじっすか! ぜひ教えて欲しいっす!
(こうやっておだてておかねば・・)
超優秀なプレゼンがカメラ目線でスラスラ話せて 自分の印象UPにも活用できる、
題して「オンライン会議ふせん術」!
オンライン会議ふせん術?? すかぁ??? 何ですか、それ??
まぁ話すと単純なんやけど、下の写真のように・・・・
こんな感じで、例えばオンライン会議で実施する勉強会の流れを「ふせん」に書いてパソコンの背面へ貼り付けておく。自然とカメラ目線にもなるし勉強会の流れを目で追えるから、退屈な勉強会の流れになりにくくなるし、重要なポイントを言い忘れたとかミスも無くなるわけや。時間配分もメモしておくと延長したりすることも無くなるわな。
強調して話したいところも、ふせんを2重に貼っておけば安心やろ。プレゼン資料が整理されているんやったら、それを受講者に分かりやすく伝えてあげるスキルが必要になると思うんやけど、こうやって流れを目で追えるようにしておくだけで、オンライン会議を使った勉強会も好印象で演出できるわけやな。
なるほど、これ勉強会だけじゃなくてオンライン会議でお客様へヒアリングする時なんかも使えそうだね。
せやな、絶対聞いておかなければいけない事をノートにかいておいて商談するより、ふせんに書いて貼っておいた方が見逃せへんしな。
おー! 森田さん! これ超単純ですけど使えますねー! 白鳥さんの会社の勉強会の時に活用させていただきます。辰年そうそう勉強になります!
武居、今年こそは「オンライン会議の達(辰)人」になれるよう期待してるで!
あれれ(汗)いつものギャグのセンスと違うぞ・・・、なんか励まされてるし・・・。森田さん、正月変なモノでも食べたのかなぁ???