すっかり使い慣れたZoomやMicrosoft Teamsなどのオンライン会議ですが、リモートワーク時にオンライン会議へ出席すると、社内から出席する時と比べて何故か「音声がブツブツ途切れる!」って言われる時が多いんですけど・・・。
おつ・・・まー、、、、す! 音声・・・すかぁ?・・・
あー、まただ武居君、リモートワークの時、かなりの確率でめちゃくちゃ音声途切れるんですけど。。。
えーーー、ま、、、すかぁ? なんで・・・・ろう??
武居、前回リモートワークからオンライン会議に参加した時、音声の途切れが無くちゃんと会話できてたと思うんやけど、何か差分はあるんか?
きょう・・・ネットワーク、、、Wi-Fiですけ。。。、前回はLANケー・・ル繋いで有線・・・した!
あー、なるほど。武居ん家のWi-Fiネットワークが悪さの原因ちゃうか?
でもメール、、、インターネット・・・ちゃんと見れ。。。すよ!
メールは送受信できてるし、インターネットも見れてますよ、ってことやな。でもオンライン会議で利用するネットワークはちょっとひと癖あるんや。
森田さん、どういう事なの? ひと癖あるって?
せっかくの機会やから、ちょっと解説しておこか。オンライン会議中、音が途切れる原因として考えられるのが、
①こちら側にあるマイクスピーカーなどの「音声出力デバイス」に問題がある
(故障や接続不良など)
②相手側が使っているマイクスピーカーなどの「音声入力デバイス」に問題がある
(故障や接続不良など)
この2つが音声トラブルの原因として考えられる一般的な例なんやけど、デバイス関係に問題がなければ次に目を付ける点は「ネットワーク」なんや。
例えばメールなんかは、送られてくるメールのパケット(IP|Internet Protocolによって分割されたデータのこと)が100%揃ったら(受信できたら)メールを閲覧できる訳で、通信も片方向(送った側→送られた側)になる。
やけどオンライン会議の場合、パケットが双方向に、しかもリアルタイムに送受信することになるんや。
ネットワークが良好で無い場合、音声・映像パケットがロスしてしまい(パケットロス)、例えば10個送るうちの8個しか相手に届かず、届かないパケットが音声が途切れてしまっている箇所にあたる訳なんや。
なるほど、武居君の家のWi-Fiが良好で無いからパケットロスが発生していて音声が途切れている、という見立てなんだね。
武居君、LANケーブルをパソコンに接続してWi-Fi使わずに接続しなおしてみて!
どーですか? ネットワークを有線にしてオンライン会議に参加しなおしました。音声の途切れとか大丈夫ですか??
わー! 本当だ! ちゃんと普段通りに聞こえるようになったよ!
でもWi-Fiのネットワーク状態が良いのか悪いのか、事前に調べる方法は無いのかなぁ??
それ簡単に調べられるで! インターネット検索で「ネットワーク 速度」って検索したら、自分が使っているパソコンのネットワーク速度を計測してくれるサイトがいっぱい出てくるから、そこで調査できるんやけど、ワシが使いやすいなぁって思ってるのがコレ ⇓
USENさんが無料で提供してくれている「インターネット回線スピードテスト」。計測結果が視覚的に分かるから、ネットワークやITに不慣れな人でもネットワーク状態が分かりやすいねんな。ちなみに・・・、
計測結果に出ている「DOWNLOAD|ダウンロード:下り」は相手側から来る音声・映像パケットを受け取る回線スピードを表していて「UPLOAD|アップロード:上り」はこちら側から相手側へ送る音声・映像パケットの回線スピードを表してるんや。そやからこちら側の音声が相手側で途切れるって時は「UPLOAD|アップロード:上り」のスピードが異常に落ちている時に発生しやすいと言えるんや。
あとこんな風に視覚的に計測結果を教えてくれるので、分かりやすいんねん!
森田さん、ありがとうございます! 家のWi-Fi環境の見直ししてみますね! しかし、今回は出番が少なかったなぁ・・・
音声の不具合だけに・・・ 音ズレの訪れ
こんな寒いギャグを聞かされるんだったら、オンライン会議の環境、ちゃんと整えとこう!!!