Microsoft Teamsでオンライン会議しているとき、エクセルを資料表示しながらミーティングを行う機会が多々ありますが、表示しているエクセルのファイルをTeams会議参加者同士で追記したり修正したりできないのだろうか・・・? できるんだったら便利なんだけどなぁ?
森田さん、花水さん、今日もTeamsでオンライン会議、宜しくお願いします! では議題にある「社員名簿作成」の件ですけど、エクセルデーターを表示しますね。
ちょっと武居君、社員名簿ぜんぜん仕上がって無いじゃない!
だって僕にも分からない部分がたくさんあって、後で分からない部分は社員個別に聞いて回ろうと思ってるんだよね。
武居、それ時間の無駄やしTeamsの「Excel Live」プレゼンテーション機能使ったら、効率よく名簿作成できるんとちゃうか?
Excel Live・・・、ですか? 森田さん、それって何?
Excel Liveは、Microsoft Teams会議内で参加者同士が直接Excelファイルを編集・共有できる機能なんや。チームメンバーとリアルタイムで共同作業でき、最新情報を共有しながら議論や意思決定を迅速化できるって事で、最近活用してる人って結構多いんやで。
へー、Teams会議でエクセルをただ見せるって事では無くて、会議参加者全員でエクセルを見ながら参加者各自で編集できるって機能なんですね。
へー、便利に使えそうな機能だね! でも実際どうやってExcel Liveの機能を使うのか知りたいよね。
それやったら、今から実際にやってみよか。
森田さん、宜しくお願いします!
おー! これは便利だ! Teams会議でExcel Liveを使って資料作成すれば、会議参加者のアイデアや知見がそのままエクセルに書き落とせて、リアルタイムで資料が作れちゃいますね。
社員名簿で不明箇所のある社員にTeams会議に参加してもらって、それぞれ埋めてもらえば正確かつ時短で仕事できますね!
おー武居、時短を感じたんか!
もう無理やりダジャレ言うのやめてもらえませんか・・・。