オンライン会議用のPC周辺機器は、さまざまな通販サイトで手軽に安価で購入できる便利な時代になりました。しかし、会議の準備にかかる時間や、トラブルが発生した際に対応する管理者の時間や手間など全体のコストを考えたとき、単に製品の価格が安いだけで選定していいのでしょうか。
確かにそうねえ、もちろん、安いものが全て悪いわけじゃないけど、「こんなはずじゃなかった」ってことが起こるのは通販サイトではよくあることだよね。実際に使ってみたら、映像が止まったり、音が悪かったりする問題が発覚した。結果として、会議のトラブル対応に追われて管理業務の負担や時間的なコストが増えるし、そもそも会議の流れを止めることになったら元も子もないわよね。
そうなんですよ!実際コロナ禍以降、格安通販サイトでマイクスピーカー買ったけど思ったより収音能力が低く、実際に会議では使えなかった、とか、操作が分からないとかのお問い合わせ、結構あるんですよね。
オンライン会議の実施には使う会議室に合ったもんや、それを使う中でのコツ、そして何かトラブルがあった時にすぐ対処できるようにしておくのが『快適に』会議を行うためには必要よな。武居も我がVTVジャパンの経営企画チームが通販サイトやってんのは知ってるやろ?うちの通販サイトは、オンライン会議機器専門の通販サイトやから、その辺もかなりガッチリしてんねんで。
あ、そうですよね、でも他の通販サイトと比べて価格設定が高いようですが何でですかね??
VTVジャパンの通販サイトは、オンライン会議30年の知見を活かした製品ラインナップと手厚いサービスでが全製品に含まれている価格設定になってるんや。ただモノ売りするだけの通販サイトとはわけが違うんや。実際これ1本で30年やってきたんやからな。うちの通販サイトの特徴は大きく分けて4つあるんやけどちゃんと覚えて、お客さんに宣伝してってや!
分かりました!それでは詳細説明、よろしくお願いします!!!
4つの特徴なんやけど、
①導入前の機器選定支援
②導入前トライアル
③『快適なオンライン会議のコツまとめ』資料のプレゼント
④会議トラブル時の簡易切り分けガイドのプレゼント
と他の通販サイトには無い導入前、導入後の手厚い支援を受けていただく事ができるんや。そしたらまず1つ目から紹介していくでー。
①導入前の機器選定支援
PCを会議室に持ち込んでオンライン会議する場合、PCの近くにいる人の声しか聞こえへんし、顔なんて全然見えへん。でもどんなデバイスを使えば快適に会議ができるかわからんよな。そんな相談からこの通販サイトは対応してくれるんや。今抱えている問題や課題、会議室の広さや環境、どんな会議で使いたいかを確認した上で、最適な製品を紹介してくれるんや。
ヒアリングから課題とやりたいことを分析して提案してくれる、他社の通販サイトではやらないことですね!
せやな、まだまだあるで。2つ目の特徴として、
②導入前トライアル
自社の会議室環境で製品を試してみて、買う前に使い方や性能を確認できる機会を提供しているんや。しかも、どの製品も1週間以上のトライアルが可能。1週間もあれば、何度か実際に会議で使ってみて、『これいいね』とか、『やっぱりもっとこういう機能があった方が良いかも』とか、社内ユーザーからいろんな声を聴いたうえで購入を決められるから、導入後の『思ったより音が良くない』『思ったより使い勝手が悪い』といったトラブルも減らせるな。トライアル中も、通販サイトのスタッフが状況の確認をして使い方のアドバイスをくれたり、『もっとこういう機能があった方が良いかも』の意見にマッチするような別の製品を紹介してくれたりしてくれるんや。
トラブルに対してすぐ対応できるのも、いろんな製品を紹介できるのも、この道30年で培った知識や経験、実績のあるVTVジャパンならでは!だね!
それだけやないで! 3つ目の特徴は、
③快適なオンライン会議のコツまとめ 資料プレゼント
VTVジャパンの通販サイトをご利用いただいた方へ『快適なオンライン会議のコツまとめ』って資料をプレゼントしてるんや。オンライン会議のコツやエチケットって意外と理解していない利用者は多いと思うんやけど、特にお客さまとのオンライン会議なんて「ビシッ!」と決めたいやんか。会議が始まる前にやっておいた方がいいことから、会議中のエチケットまで、会議室に置きっぱなしにできる形でプレゼントさせてもろてるんや。
おぉー!ありそうでない資料ですね、それ。
通販サイト限定の特典ってことね! 「限定」って、みんな大好きですよね。会議室でいつでも確認できる状態なら、普段オンライン会議で周辺機器を使わない人も、新人さんも安心して準備できますね。システム管理者の人の手離れもよさそうだね。
せやねんなー で最後4つ目の特徴は、
④会議トラブル時の簡易切り分けガイド プレゼント
武居、この間も他社さんで購入した機材トラブルの問い合せあったって言ってたよな? もしこの切り分けガイドやコツまとめが会議室にあったら、その時起きたトラブルは起きなかったかも知れんし、起きたとしてもすぐに対応することができたんちゃうかなぁー、と思う。トラブルや不具合を確認する最初の切り分けが、このガイドに書かれているんや。
たしかに、これだけサポートがあれば、安物買いの銭失いになることも、頻繁に管理者が呼び出されることも避けられますよね! 特に業務で使うものは価格だけで判断するのではなく、どこから購入するかも重要なポイントなのがよくわかりました。早速お客様たちに通販サイトのご案内をしてみたいと思います!
それはそうと武居、昨年は阪神タイガースが久しぶりに優勝したけど、プロ野球チームとかけて通販サイトと説く、そのこころは?!
え~~~? なんだろう??
そのこころは! 【どちらもファンを大切します!】
おいおい! ダジャレだけじゃなくて、なぞかけも出してきたぞ・・・。 ますます森田さんとの会話がめんどくさくなるなぁ・・・・(涙)