ページの先頭です。
このページの本文へ移動します。
 平日9:00-17:30  03-5210-5021
導入事例
導入事例

導入事例
オンライン会議用設備導入事例:総合物流サービス会社様

オンライン会議用設備導入事例:総合物流サービス会社様

会議室のレイアウトによってデバイスを使い分け
既存の音響システムを一新し、高品質で使いやすいWeb会議環境を実現

オンライン会議用設備導入事例:総合物流サービス会社様
会議室用の既存音響システムを活かすために無理な構成でオンライン会議の音声拡張に利用していた総合物流サービス会社様。

機器構成由来のトラブルを解消し、高品質な音声と映像でのオンライン会議環境を構築した同社の会議室インテグレーション事例をご紹介します。

トラブルを抱える音響システムをリプレイスしたい

浮上した問題・課題
  • 利用する音響システムが古くオンライン会議に対応していない
  • 既存音響システムを利用するためマイクスピーカーを挟んで利用しているが音が悪い
  • セッティングが複雑になったせいで、手間が増える・接続トラブルが発生するなどの問題も
総合物流サービス会社様は、普段は1つの広いスペースを区切って4つの小会議室として利用し、大人数での会議やイベント開催時には仕切りを外して大会議室として利用していました。大会議室でWeb会議を行う際は、大会議室用の音響システムとWebカメラを使用し、小会議室でのWeb会議にはマイクスピーカーとWebカメラを使用して映像・音声を拡張していました。小会議室は問題なく利用できていましたが、大会議室の音響システムはWeb会議には対応しない自拡声用のため、複雑な機器接続が必要となり、毎回のセッティングに手間がかかる、音質が悪いなどの問題が生じていました。

問題を解決するために、同社では音響システムのリプレイスを検討することになりました。しかし当時の導入担当者は現在管理部門に在籍しておらず、システム構成を理解している担当者はいませんでした。そのため自社だけでは対応が難しいと判断し、取引のある販売店に相談したところ、「オンライン会議の映像・音響システムであればVTVジャパンに相談してみては」と弊社をご紹介いただきました。

無理な運用で音声が悪く、トラブルも多発していた現状を改善する提案とは

同社からの相談を受け、すぐに詳細なヒアリングと現地調査を行い、実際にどのようにWeb会議を行っているのかを確認しました。大会議室の既存音響システムは導入して20年近くたっており、さらに導入当時はオフラインでの自拡声のみを想定していたため、PCと接続できる構成ではありませんでした。PCと音響システムの間にマイクスピーカーを挟んで強引に接続したり、一部の機器が故障し集音機能が足りていなかったことが原因で、Web会議での音声品質が低下していました。また、無理な接続により構成が複雑化したことから、セッティングに時間がかかり、接続ミスなどによるトラブルも発生し、その度に担当者が呼ばれて対応する必要がありました。小会議室ではPCにWebカメラとマイクスピーカーを都度接続していましたが、部屋の規模とデバイスのスペックは問題なかったものの、ユーザーは毎回周辺デバイスを接続・設定することに負担を感じていました。

「すべての会議室で高品質なWeb会議を可能にしたい」「システムを簡素化して接続時の手間やトラブルをなくしたい」というご要望を受け、大会議室は音響システムをWeb会議にも対応できるように全てをリニューアルし、小会議室はカメラ・マイク・スピーカー一体型のビデオバーを常設し、音声・映像品質の向上とシステム構成の簡素化、操作性の向上を図る提案を行いました。

ご要望
  • すべての会議室で高品質なWeb会議を可能にしたい
  • システムを簡素化して接続時の手間やトラブルをなくしたい
大会議室は、全ての映像・音響機器とPCがケーブル1本で繋がるように設計することで、だれでも簡単にWeb会議を開催できるようになります。会議室の規模に合ったスピーカーを配置し、大会議室では発表やイベントが多いことを考慮して、ワイヤレスのハンドマイクを採用しました。これにより、オンライン・オフラインどちらの場面でも高品質でクリアな音声で会議を行うことができるようになります。

小会議室には、ビデオバーを常設することで、会議前の準備の手間を最小限に減らすことができます。ビデオバーにはカメラとマイク、スピーカーが集約されており、こちらもケーブル1本でPCと接続して簡単にPCの映像・音声を拡張できるようになります。またビデオバーに搭載される音声自動追尾やオートフレーミングなどのAI機能を活用することで、臨場感が高まり会議に集中できる環境が作り出されます。

ソリューションのポイント
  • 【大会議室】音響・映像システムリニューアルによる構成の簡素化、操作性の向上
    • PCとケーブル1本で音響・映像システムに簡単に接続が可能になり、接続トラブルも減少
    • 会議室の規模にあったスピーカーを導入することで後方にいるユーザーにも音がしっかり聞こえる
    • ハンドマイクを導入することで、会議やイベント利用などオンライン・オフラインのどちらでも高品質な音声を実現
  • 【小会議室】音声品質の向上とセッティング作業の負担軽減
    • オンライン会議に必要なデバイスが1つに集約されたバー型デバイスを採用することで接続もシンプルに
    • バー型デバイスは小会議室専用として常設されているのでセッティング作業が不要
    • 映像・音声の品質が向上し会議に集中できる環境に

導入システム

  • 【大会議室】音響・映像システム一式:音響用ミキサー、アンプ、プロセッサー、スイッチャー、プロジェクターなど
  • 【大会議室】カメラ:Lumens VC-B30U
  • 【大会議室】ハンドマイク:Shure SLXD2/SM58
  • 【大会議室】スピーカー:FBT CLA403T
  • 【小会議室】ビデオバー:Lumens MS-10S
音響・映像システム一式

音響・映像システム一式
カメラ:Lumens VC-B30U

Lumens VC-B30U
ハンドマイク:Shure SLXD2/SM58

Shure SLXD2/SM58
スピーカー:FBT CLA403T

FBT CLA403T
ビデオバー:Lumens MS-10S

Lumens MS-10S

機材構成イメージ

オンライン会議用設備導入事例:総合物流サービス会社様構成図

現在の会議スタイルに合わせたリプレイスで、会議環境が改善され業務効率も向上

導入効果
  • 音声品質が向上し、会議に集中できるようになった
  • 会議室に適した機材が導入され使い勝手が良くなった
  • PCと会議室設備の接続がシンプルで簡単になった
  • 接続トラブルが減少し、トラブル対応のための呼び出しがなくなった
会議室のレイアウトによってWeb会議の周辺機器を使い分ける提案が承認され、デモで実際の製品の品質を確認した結果、導入が決定しました。以前はトラブルのたびに管理者が呼び出されて対応していましたが、導入後はセッティングがシンプルになったことでトラブルが減少し、呼び出されることもなくなったとのことです。また、音声も改善され、会議に集中できるようになりました。

だれでも使えるように会議室の設備を整えることで、快適な会議環境を実現し、会議の質の向上とともに業務効率も改善することができました。

お客様事例の絞込み検索

導入企業

  • エクストリームネットワークス株式会社様
  • 株式会社生活総合サービス様
  • 日本特殊陶業株式会社様
  • クリヤマ株式会社様
  • 株式会社プライムアシスタンス様
  • 赤穂化成株式会社様
  • 株式会社MORESCO様
  • 株式会社アマナ様
  • エルナー株式会社様