サポートだより
「Microsoft Teams Roomsのタッチパネルで会議IDが入力できない!」の巻
VTVジャパンでは、導入されたシステムやサービスを安心してご利用いただけるよう、サポートデスクでさまざまなお問い合わせに対応しています。ここではサポートデスクがどのように解決まで導いているのか、その一部をご紹介します!
今回のお悩み:「Teams Roomsのタッチパネルで会議IDが入力できない!」
お客様
どうすれは良いでしょうか?
VTVサポートデスクスタッフ
大丈夫です。落ち着いて確認していきましょう
- Microsoft Teams Roomsのタッチパネルのホーム画面にある「その他」をタップします
- 「IDを使用して参加する」をタップします
- 「会議ID」の入力スペースをタップすると、図のようにキーボードが表示されます
VTVサポートデスクスタッフ
ローマ字入力のキーボードの左下部分にある入力設定がどうなっている確認してください。
入力設定は「あ」と表示されていませんか?
お客様
はい…。
「あ」になっています!
VTVサポートデスクスタッフ
ということは、キーボードの設定が全角になっていますね。
「あ」と表示されているところをタップして半角英数モードに切り替えてください。
ボタンの文字が「A」に変わればOKです。
お客様
「あ」と書いてあるボタンっと…。教えてもらったボタンをさわってみました。
ボタンの中の文字が「A」になりました!
VTVサポートデスクスタッフ
では、「&123」をタップしてキーボードを数字入力に切り替え、数字が入力できるか確認してみましょう。
お客様
今度はちゃんと数字が入力できました!
よかった。
これで取引先との会議の時間に間に合いそうです!
会議IDを使ったミーティング参加は、誰でも簡単に接続されては困る秘匿性の高い会議や、社外との会議にゲスト参加する際におすすめの接続方法です。Teamsのほか、ZoomやCisco Webexの会議にもTeams Roomsから会議IDを入力して参加できるようになり、利用用途はさらに広がっています。
Microsoft Teams Rooms用タッチパネルのキーボードの文字入力設定はが全角になっていると、キーボード上に数字キーが表示されていても数字(半角)が入力できません。もし、会議IDを使ってMicrosoft Teams Roomsで会議をする際に同じような状況になったときは、是非このページを思い出してくださいね!